FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まきはり通信15号

まきはり通信15号         2012・7・7

前略:皆様、いかがお過ごしですか?\(^o^)/織り姫と彦星が年に一度会える日=七夕にはどんな願いを短冊にかけましたか?
今回は『健康と断捨離』の相関関係について触れたいと思います。
みなさん断捨離(だんしゃり)という言葉はご存じですか?
断捨離とは =「断つ、捨てる、離れる」
「モノへの執着を断ち、不要なモノの処分をし、物欲から離れる」という意味で多くは、部屋などの住環境や人間関係に使用されることが多いです。
しかし、これを鍼治療に引用すると、まさに五臓六腑の気と血の流れを悪くしている原因(経絡の滞り)を鍼をツボに刺すことによって取り去り<断捨離>して気と血の流れをよくして、その結果症状が楽になる。
ということができます。
とにかく部屋も、人間関係も、五臓六腑の状態も、スッキリ流れをよくして日常生活をおくっていきたいものですo(^-^)o

営業日のお知らせ
9時~19時(最終受付 19時~)
月、金、土(火曜は休日頂いております。御注意下さい。)
16日(海の日)営業します。
最終土曜日 7月28日(土)8月25日(土)は午前の営業のみ

☆ 当院のブログ更新中です
http://blog.livedoor.jp/uzumakihari/

治療中、往診などですぐに電話に出られないこともございます。その場合はぜひ留守番電話にメッセージをお入れ下さい。後ほどご連絡差し上げますm(_ _)m
その他、治療や営業時間についてご質問、ご不明な点ございましたら makihari@live.jp
までお寄せ下さい

万槻はりきゅう治療院055(976)9088(月金土営業)
☆当日予約大歓迎 (^o^)
スポンサーサイト

まきはり通信13号

まきはり通信 13号        2011~2012 年末年始号

最近めっきり寒くなりましたね。早朝、温かい布団から起きあがるのにかなり気合いが必要となる季節となりました。みなさん如何おすごしですか?
いま「冷えとり」靴下(くつしたの重ね履き)が巷で流行っています。
絹の五本指靴下→木綿の五本指靴下→絹の先丸靴下→木綿の先丸靴下
という四枚履きが本式の履き方のようです。
私自身も今回はじめて絹の靴下を履いてみたのですが、なんか思ったよりゴワゴワ感がありつつ素肌に密着してなじみ&温かい。いい感じです☆(オススメ)
某量販店の靴下コーナーでも「冷えとり靴下」がかなりの品揃えをしていたので、初めての方は手軽にまず二枚履き(絹の五本指靴下→木綿の先丸靴下)辺りからだんだん馴らしていってみてはいかがでしょうか?o(^-^)o

営業日のおしらせ 10~19時(最終受付19時~)          
通常毎週 水 木 日 休み ですが
12月28(水)29(木)は営業(^^)    ☆12/30~1/2休

1月3日午後~4日(水)営業いたしております(^^) ご連絡下さい

☆アロマオイルマッサージ(注:女性専科)導入日つくりました
月火金AM10~お問い合わせ下さい
30分3000円(背中中心)コース
どうぞお試し下さい☆☆☆

☆ 当院のブログ更新中です
http://blog.livedoor.jp/uzumakihari/

その他、なにかご不明な点、質問などございましたら makihari@live.jp
までお寄せ下さいo(^-^)o
万槻はりきゅう治療院055(976)9088(当日予約歓迎)水木日休

季刊まきはり通信12号更新しました☆

まきはり通信12号

まきはり通信12号         2011・9・10月号
前略:こよみでは立秋はとうに過ぎましたが、まだまだ暑い盛りのこの時期、どうお過ごしですか?12号発行が遅延してご迷惑おかけしましたm(_ _)m出足が少々遅れましたが今回も張り切っていきますo(^-^)o

営業日のお知らせ
9月19日(敬老の日) 23日(秋分の日)10月10日(体育の日)
は営業します(^^)
9月24日と10月29日の最終土曜日は午前のみとさせて頂きます☆
休業日 毎週水・木・日

最近私の周囲では出産ラッシュです☆妊婦さんの醸し出す雰囲気ってポァ~っとおっとりしていていいですねo(^-^)oスーパーなどで見かけるとつい「大丈夫ですか?」って声をかけたくなっちゃいます。以前臨月で予定日近くの患者さんが来院しました。妊婦さんの脈は通常より速くなります。その方も速い脈でしたが、五臓六腑のどこかにかたよりがなく安定感がありました。数日後に産院で無事出産されたご様子でした。おめでとうございます\(^o^)/
今年生まれの甥っ子がいますが、日に日にハイハイの技術が向上して、かなりの段差でもこちらに向かって進んできます。目ヂカラもすごく、こちらを見据えている様子はゼロ歳児のものとはおもえません(^_^;)単なる顔つき?
でも赤ちゃんの肌ってほんとに滑らかだし、白目も青みがかって少しもくすんでいないし、やっぱり本来のキラピカの五臓六腑の状態では、目や肌ってこんな感じなのかなって改めて認識しました。
もちろん物理的に同じ歳を重ねてきても、その人の生活習慣や労働条件、精神的ストレスなどで、五臓六腑の状態には差異がでてきます。ただ定期的に整えてあげること、なるべく元の状態へ戻してあげることは大切です。
どうぞ身体の調子が今ひとつスッキリしないとき、ココロが疲れすぎたとき、ハリ治療で五臓六腑を整えて身も心もリセットしてみるのもいかがですか?

☆ 当院のブログ更新中です
http://blog.livedoor.jp/uzumakihari/
☆ ホームページもご覧下さい
http://makihari.blog113.fc2.com/
万槻はりきゅう治療院 055(976)9088(当日予約歓迎)水木日休




まきはり通信11号

まきはり通信11号             2011.6.7月号
前略:例年よりはやめの梅雨入りとなりました。皆さま如何お過ごしでしょうか?
ジメジメした陽気にココロなしか気分もスッキリしない。身体がだるい。腰、膝などがこの時期気になる。胃の調子がイマイチ。等々~、この時期に来院される方の症状に多くみられます。
自分でできる対策としては、1)クーラーに当たりすぎない(就寝時はタイマーに)
2)冷たい飲食は控え目に(>_<)
3)シャワーだけでなくたまには入浴で全身をあたためる
など
 
汗を吸収してもサラッと涼感タイプの肌着も男性用、女性用、共にこの時期出回りますね。薄手のストール(色々なタイプあり)なども、冷房の強い場所で首や腰に巻いたり、実用的かつオシャレな上級者テクニックです☆
また、この他にもこの時期を健康的にのりきる秘策をお持ちの方はゼヒ、当院までお知らせくださいマセ(*^o^*)お待ちしています。
 
営業日のお知らせ
10:00~19:00(19:00~可)
水・木・日  休業日
7月18日(月・祝日)は営業しておりますo(^-^)o
☆6月18日(土)休業頂きますm(_ _)m
6月25日(土)、7月30日(土)往診のため午前のみ営業します
電話予約:9:15~より(^^)/
 
 
 ひ き つ づ き 当 院のブログ更新中でご心配おかけました
        HPもご覧くださ
万槻はりきゅう治療院 055(976)9088(当日予約歓迎)
☆ご不明な点などなんでもお問い合わせ下さいませ(^-^)

まきはり通信10号

まきはり通信10号                 2011・4・5月号

 

このたび東北地方太平洋岸地震において被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

 

前略:まだ肌寒さは残りますが、春の陽ざしに暖かさを感じるこの季節、皆さま如何お過ごしですか?

まさに現今、日本中がアタラシイ環境、あたらしい状況、新しい局面を迎えていますね。

ガンバレ東北、がんばれo(^-^)oと気合いが入りながらも、先月下旬は冷えが戻り、少し体調を崩した方が多いかもしれません。

この春風の季節には首から上の症状(急なのぼせ、肩こり、花粉症、立ちくらみなど)がでやすいとき。

また、学校、職場など新しい環境によるストレスから様々な症状を訴える方もみられます。

すぐ薬に頼ってしまうより、副作用のないハリの治療で五臓六腑を元気に、スッキリした体調でこの季節、できるだけ笑顔で乗り切りませんか?(*^o^*)

        

ゴールデンウィーク期間中の営業について

       5月3,4,5,6,(火~金)休業させて頂きますm(_ _)m

       4月29(金)5月1(日)7(土)営業致しております(^^)

   

ひきつづき院長のブログ更新してます      http://blog.livedoor.jp/uzumakihari/

ホームページもどうぞ(*^o^*)

http://makihari.blog113.fc2.com/

   万槻はりきゅう治療院 055(976)9088

営業時間    10:00~19:00(19時~最終受付)

             休業日 水、木、日

電話受付時間9:15~より 当日ご予約歓迎

すぐ電話に出られない場合もございますので、留守電にメッセージお入れ下さい

折り返しご連絡いたしますo(^-^)o

まきはり通信9号

まきはり通信第9号          2010・秋号

前略:ご無沙汰しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうかo(^-^)o?
今年の暑くて長~い夏がやっと終わりを告げ、さわやかな秋の気配が感じられるこの頃です。
真冬とは違い、意外に寒さに無頓着にしてしまうこの時期、「あれ、風邪ひいた?」とゾクゾクきたらすかさず暖めたい身体の要所がふたつあります。
それは○1首のうしろから肩胛骨の真ん中に向けて下がったところ(暖めると気持ちイイ◎)
○2臍から指の横幅2~3本分下がったところ(女性なら子宮のあたり)
この二箇所をカイロなどで温めると風邪の初期であればあるほど、効果テキメン☆風邪をはやめに撃退できます。どうぞお試しアレ(*^_^*)

今月から年末までの営業日について

休業日  毎週 水・木・日 ようび
☆祝日につき11/3<水>(文化の日)23<火>(勤労感謝の日)12/23<木>(天皇誕生日)は営業致しております。普段は仕事で来院できない方、お待ちしています。
年末年始の休み 12/31(金)~1/2(日)*3日(月)から営業致します(^o^)


万槻はりきゅう治療院 055(976)9088 完全予約制 当日予約大歓迎(*^_^*)
* 往診時など、電話にでられない場合がございます。そのような時は是非☆留守電にメッセージをお入れ下さいマセ。後ほど折り返しご連絡差し上げますm(_ _)m
* 携帯090(6465)3647 におかけの方がより確実につながりますo(^-^)o

まきはり通信8号          2010年2月 立春

すっかりお待たせしてしまいました(*^o^*)まきはり8号をお届けします。
もう旧暦では「春」ですがまだまだカラダは寒さを感じるこの頃。いかがお過ごしですか?
今回の通信ではブログでも触れたことのある「歩くことはなぜ内臓(五臓六腑)にいいのか」というテーマについて掘り下げてみたいと思います。
最近ウォーキングがまた注目されています。「歩く=手足を動かす」ことですが、実はこの手足には十二の経絡(気と血の通り道)がすべて通っているのです。つまり、「歩く=経絡(気と血)を動かす」ことでもあるのです。
たとえば、万有引力を発見したニュートンが日課の散歩中にリンゴが木から落ちるのを見て、大発見のきっかけに結びついたエピソードは有名です。その他、部屋の机の前では思い出せずにいた曲のメロディーが外で歩いている時にふと浮かんだり、難問を解くキーワードが閃いたり、etcあなた自身にも思い当たることがありませんか?
今「脳科学」が脚光をあびていますが、脳も五臓六腑の一つに過ぎません。やはり経絡で全体につながっているのです。ウォーキングによって手足を動かしていると、さっきまでのユウウツな気分がいつのまにか、「アレ、何だったっけ?」なんて事ありませんか?
経絡の気と血の流れを活発にすることは身体とこころの両方に効果が期待できるんです。
このはり治療も手足にあるツボをつかって経絡の流れをよくし、身体のいろんな症状を改善できるのと同時に、五蔵六腑がふかく関係する心の状態(怒喜思憂恐)も元の状態に近づけることが可能です。その人によって程度に差はあると思いますが、治療中に身体があたたまりついウトウト眠ってしまい、治療後フト気づくと気分もスッキリしていて、入浴やウォーキングした後の身体の状態と似た体験が期待できます。

この通信へのご意見ご感想お待ちしています。makihari@live.jp
万槻はりきゅう治療院 055(976)9088

~お知らせ~
☆ 万槻はりきゅう治療院のホームページができました(-^〇^-)
    http://makihari.blog113.fc2.com/ どうそご覧ください。
☆ 引き続きブログも更新中です→ http://blog.livedoor.jp/uzumakihari/
2~3月の営業について   
休日      水、日
※2/11(木)建国記念日 3/22(月)振替休日 は営業します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。